未来への旅へようこそ

 

はじめまして

 アクセスバーズファシリテイターのさわだけいこです。

 アウトドア大好き。トレッキング、カヤック、キャニオニング、キャンプなどで一年中自然の中で遊んでいます。ネイチャーガイドや子どもの自然体験教室も仕事にしています。そんな私が大好きなもうひとつのものがアクセスコンシャスネス。

f:id:futuretrippers:20180711214015j:plain

 

 

過去をぶっとばされたアクセスバーズ

 私がアクセスバーズに出会ったのは2015年。SNSで友人がセッションをするという記事をあげていたのが、妙に気になり、連絡してみたのが始まりでした。

  当時の私は落ち込みが激しくて、、、と書きはじめてすぐに、

 「ん? よくわかんないぞ」

 となってしまいました(笑)。そんな調子なので、かっこいいアクセスバーズ体験談とか、こんなに変わった!というビフォワーアフターとかは書けないのですが、なんで私がそんな風になるのか、理由をお伝えすることにします。

 

 アクセスをやっていくと、過去のことが思い出せないようになっていくというか、こんな気持ちになることがよくあるんです。

 

すごく悲しかったのは覚えているけど、なんだったっけ?

あの時怒っていた気がするけど、理由がよくわからない。

その時はすごく大事だと思っていたけど、今はそうでもない。

 

 過去の出来事が記憶に残っていても、感情がその時の自分に同化できなくなっているんです。物事の見方が大きく変わっているので、その時の自分の感情や思考を時系列に沿って説明するのができなくなっているんですね。

 

なので、「聞いて聞いて!こんな気持ちだったの!」って熱く語ることができないんですよ(笑)。なんだか違う人になっているような感じです。

 

本当に不思議なんですけど、

こうしたらきっとああなる

今こうなっているのはあれのせいだ

私はこういう人だから仕方がない

できない自分はダメなやつだ

こんなんじゃ幸せになれない

なんて思いが、

見事に吹っ飛んでいきました。

 嘘みたいでしょ?

でも、本当なんです。

 

考えるのをやめたくてもやめられなかったあのことが、

思い出したくないのに思い出してしまうあのことが、

やりたくないのについついやってしまうあのことが、

どんどんできなくなっていってしまいます。

そして、笑うことが多くなっていきます。

 

アクセスコンシャスネスは、過去のとらわれから自由になり、よりハッピーな未来へ進んでいくための道具なんです。未来への旅を始めるスイッチのようなものだと思い、ブログのタイトルを「future trippers」にしました。

 

このブログではそんなアクセスコンシャスネスの世界を紹介していきます。