幸せは自分の中からやってくる

f:id:futuretrippers:19800101000101j:plain

 

素の自分と会うのは楽しい

 

 すごく幸せだなあと思うこの頃ですが、それは何か特別なことがあったからではないんですよね。それは、自分から出てくるものに何も考えずにイエスと言えるから🎶。

 

 そんなことで?って思うかもしれませんが、これがもんのすごく幸せなんですよ〜〜💗。現在、自分史上最高の自己肯定感満載度かもしれません👍😁

 

 無意識のうちに肩に力が入っていたのが、すっと抜けたんですよね。今まで気づかないうちに緊張が高まって、ぐっと肩を縮めて上に上げていた力が、自分の中から上がってこなくなってきたんです。それは何かというと、

 こうでなければいけない

 こうした方がいい

 できないのはおかしい

 できない私・あの人は悪い!

という思い。そんなふうに頭の中で来るくる回っていた思いが湧き上がってこなくなり、今まで思っていた思考回路が、「えっと、なんだったっけ?😅」くらいに感じています。

 

 こんなですが私、実のところ、自己批判がものすごく強かったんですね。自分をなかなか褒められなかったり、満足できませんでした。それは一見悪いことのようでもありますが、それはそれで正しかったりもします。本当は自分はもっとできると思っているんだから。それを受け入れたら、ただ、もっとできるようになればいいんだから。

 でも同時に、できるといじめられる、仲間外れにされるって脅迫概念も持っていました。だからできない方がいいんだ、できない方がかわいいんだ、助けてもらえるんだって追い詰められるような思いがあって、上手にできる自分も認められなかったんですね。思春期の頃、そして20代も、自分の意見を正直にいったり、一生懸命することで叩かれることがたくさんあったので、正直な自分の気持ちに従うことにものすごい抵抗がつくられていました。基本的に鈍いので、当時は自分がいじめられていたとは全く思っていませんでしたが、大人になってから振り返るとあれっていじめ?っていうようなこともあったりして(笑)、そこには我ながらウケましたが🤣。できるからっていい気になるなとか、女が男を言い負かすと嫌われるとか、得意な分野が世間が求める女らしさと違うとか、まあそれなりに色々ありまして、できたらいけないと無意識に植えつけられていたんでしょうね。

 そう思うようになった理由には、私がHSP的な要素を持っていて、自分とは違ういろんな感情や思いを無意識に受け取っていたことも関係していると思います。そんな性質を持っている上に、両親に周りに合わせろと言われて育ち、自分がこうしたいという希望を言うとことどこく否定されたという経験も関係していたかなー😁。うちは諸事情から、両親のいうことをきかないわけにいかない子ども時代でもありましたが、高校卒業から離れて暮らすうちに、お互いの違いや距離感もつかめてきて、今はかなり関係も良くなっています。こうなるまでに色々努力したなあと今となっては我ながら感慨深い🤣

 

 そんなふうにね、ずーーーっと、すっごい高い頻度でアクセルとブレーキを踏んでいる状態、だったんですよねー(笑)。で、自分どうしたいん?って聞かれても、思考の部分での私は答えたけれど、本心の私は答えることができなかったと思います。無意識の矛盾があったんですね。

 

 それがですね、

 

「あー、だって私、そう思ってるし」

とか、

「あなたも思ったこと言っているんだから、私が思ったこと言ってもいいでしょ?」

とか、

「なんか問題あるの?」

なーんてことを素で思い、そんな自分を抵抗なく全肯定できるように、いつの間にかなっていました。同時に、その気持ちを表現できるようになっていました。今まで知らなかった自分をそのまま受け入れる自分でいることにちょっと驚くこともあります(笑)。

 

 これ、恐れがなくなってきたからなんだなって、近頃思います。

 

 ありのままの自分でいると良くないことが起こるという恐れ

 自分は間違っているという恐れ

 間違っているからうまくいかないという恐れ

 

 そんなものに押しつぶされそうになってきたのですが、

 でも、それって、本当にそうなの? 

 自分がそうなるって決めたことで、まわりもそうなっているだけかもしれないよ?

 って、そう思っていると、自然に以前とは違う結果が起こるようになってきました。何より自分が、ものすごく快適で軽い空気の中を過ごしています。

 

 さらに、

 私はこう思う

 だからこう表現した、こう行動した

 それであなたがどう思うかはあなたの問題

 それぞれの問題に対処していけばそれでいいんじゃない?

って思い出すと、もんの凄く軽い!!!

 それは自分勝手なんじゃなくて、自分への全肯定と相手への全肯定、思いやりや敬意が揃っている時に生まれるんだなって、感じています。自分の作り方がわかってきたような、そんな感じ。

 

 おかげでまさかの苦手だったことを仕事にしようとチャレンジしたりして、なかなか面白い展開になってきています。

 

 軽いって、ほんと幸せですよ。自己満足を超えた自己肯定が生み出すものって、計り知れないほど自由で豊かですね。

 ではまた😄!

 

アクセスバーズを受けてみたい方、もっと知りたい方はこちらから。

futuretrippers.hatenablog.com

futuretrippers.hatenablog.com

futuretrippers.hatenablog.com