アクセス・コンシャスネスについて

アクセス・コンシャスネスは自分らしく生きるための道具 

 アクセス・コンシャスネスは言葉による働きかけとボディーワークで構成されています。みなさんが一番目にすることが多いアクセス・バーズはその入門編で、その他にもたくさんのクラスが開催されています。その内容は深く多岐にわたっているので、ここでは、アクセス・コンシャスネス全体が目指しているものについて説明していきます。

f:id:futuretrippers:20190306221735p:plain

アクセス・コンシャスネスのロゴはたんぽぽの綿毛がモチーフ。脳のシナプスで磁気的に繋がっていたエネルギーが離れていく様子をイメージしている。

 

 もっと自分らしく、もっとハッピーに

 アクセスで一番よく耳にするのが、このアクセスのマントラです。

All of life comes to me with Ease and Joy and Glory !

人生の全ては、安らぎ、喜び、豊かさとともに

 そして、この言葉のように行動するのではなく、言葉が持つエネルギーになりなさいと、創始者のギャリー・ダグラスは言います。さらに彼は、アクセスの役割をこんな言葉で表現しています。

Empowering people to know that they know.

人々が自分が知っていることに気づくための援助

 私達は幸せになるために生まれてきて、そして生きています。うまくいっている現実も、そうでない現実も、思い通りの人生も、辛く耐え難い人生も、全て自分が選択し、生み出しているのです。これを聞いてがっかりしたり、反論したくなっているかもしれません。でもちょっとまって。こんなふうに考えることもできるんです。

 自分でつくったのだから、いつでも変えられる。 

 そうです。自分の人生なのですから! しかし、その自由な選択を妨げているのが、固定概念や思い込み、そして、自分やまわりに対する判断、批判(udgement)です。

 私達は知らず知らずのうちに、自分ではなく外にある何かを基準に物事を判断 (judge) するようになっています。しかし、本来の自分は何を知っていたのでしょうか? 自分にとって何が本当なのか、何がうまくいくのか、それを一番に知っているのは自分自身です。アクセスはそれに気づく方法を与えてくれます。

 

 コンシャスネスがジャッジのない世界をつくる

  アクセス・コンシャスネスは、アメリカ人のギャリー・ダグラスによって1991年に体型がまとめられました。現在では、世界170以上の国に広まり、3000人以上のファシリテーターとともに広がり続けています。

 

アクセス・コンシャスネスとは?


What is Access Consciousness?

 コンシャスネスな世界とは?


What is a Conscious World?

 

 アクセスが目指しているのは、コンシャスネスな世界。コンシャスネス consciousness は意識の意味で、覚醒した意識や悟りと訳されることもあります。ギャリーは、

コンシャスネスは、自分自身と他人をジャッジせず、人生のどんな瞬間にもそこに存在するという能力です。それは全てを受け取り、何も拒まず、あなたの人生で望む全てを、今以上に、そして想像できる以上に創造する能力のこと。

としています。

 

 アクセスは答えを与えません。

 与えるのは問いかけ。

もし自分自身を進んで慈しみ、大事にするとしたら? 

もしなれないと決めつけた全てのものになる扉を開いたとしたら? 

この世界の可能性にとって、あなたがどれだけ重要な存在であるかに気付くには、何が必要でしょうか?

 

 アクセス・コンシャスネスは、固定化された概念を破壊し、決められた通りに進んできた現実を飛び越えて、本来のあなたとして生きるサポートをしています。

 

 

創設者についての詳細はこちら

https://futuretrippers.hatenablog.com/

 

アクセス・コンシャスネスの公式ページはこちら

https://www.accessconsciousness.com/ja/